新宮下府コスモス保育園

 2018-12-29のお知らせ

 お知らせTOP

よいお年を~♪♪

年末に寒波が到来し、冬らしい寒さになりましたね。

コスモスフェスティバルやクリスマス会も終わり、12月も残すところあとわずかとなりました。

28日(金)は「保育納め」を行いました。

CIMG2852

乳児クラスでは、「十二支のはじまり」というお話をパネルシアターを使って楽しみながら聞きました。子どもたちが知っている動物が出てくると「あ!にゃんにゃん!」「うさぎさん」などと言う姿も見られました。

「十二支のはじまり」はネズミがねこに嘘をつくのですが子どもたちの中には「ねこ、かわいそうね」と話す姿もありましたよ。

CIMG2928

CIMG2927

幼児のお友だちはおせちや鏡もちについてなど、お正月にまつわる話をクイズ形式で楽しみました。「これ分かる」「みたことあるよ」等をお友だちや先生と考えながら答えていました。

最後は、年末年始のご挨拶を覚えました。「よいお年を!!」「あけましておめでとうございます!」みんな上手に言えていました。

子どもたちはお正月を楽しみにしているようです。ぜひおうちでも年末の大掃除を一緒にしてみたり、お正月のお話をしてみてくださいね!

今年一年間ありがとうございました。今後も様々なことを楽しみながら経験していける環境を作り、笑顔溢れる毎日を過ごしていきたいと思います。

来年も皆様にとって素敵な一年になりますように♪